SSブログ

初教会

今日遂に教会へ行きました。嫁の甥っ子の誕生日祝いがあり、その前に教会に行くからということで足がてら行ってきました。セブで語学留学中に何度か興味本位で中に入ったことがありましたが、一応まともに聞くのは人生で初めてです。

とりあえず記念撮影[黒ハート]
60031000_675814782858617_4552130374108446720_n.jpg

室内に入ると合唱が始まっており、程なくして聖書の解釈?が始まりました。一応意味が分からないなりに熱心に聞きました。自分がこの時に思い出したのは祖母が亡くなった時にお坊さんが仏や魂の事を私達に説明してたイメージでした。宗教は違えど本質的には同じことをしているのかと思いました。申し訳ありませんが、いかんせ内容が掴めず飽きてしまい途中で寝てしまいました。。。

終わった後に牧師さんに声をかけられて少し話をしました。「どうでしたか?」というドストレートの質問には正直言葉が詰まりました。イエス様?が本当にいるかどうかも言ってましたが、今の自分には理解できないことでした。

しかし一番驚いたのは年頃の若者が結構いるということです。皆協力し合い、教会の雑用に精を出しているところを見て、何故フィリピンは家族社会なのか?少し本質が分かったような気がします。

恐らく通い続けることで考え方が変わって神様のことも信じられるようになるのでしょう。これは仏教でも同じなのかなと思いました。

一つこういう世界もあるんだなと良い経験になりました。

[exclamation×2]すっかり母の日だと忘れていたので先程急遽ドン・キホーテで母の日プレゼントを探しに行きましたが、意外にも特設コーナーが無い( ゚Д゚)

仕方なくこれで済ませました(^^♪
60284960_603041593509911_1475384028533096448_n.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。