SSブログ

子供はバイリンガル? [国際結婚]

バイリンガルって難しいですね。

うちの娘は1歳8か月になりますが、出る言葉は日本語ばかりです( ^ω^)・・・

嫁もほどんど日本語で話してますので、仕方ありませんが。

友達に英語も出来て(・∀・)イイネ!!って言われますが、そうでも無いという。

実際どう思いますか?自分は英語勉強している時に直面したのが、英語の意味を調べても日本語の意味が分からなかった事がありました。やはり第一言語は100%確立させたほうがいいと思います。

両親が外国人で子供が日本生まれだと、家では両親の母国語、学校では日本語、親と遊びに行くと外国人がいて英語などで子供が困惑するそうです。結局どの言語も中途半端になってしまうと聞きました。

嫁が教会に行くとバイリンガル・トリリンガルの子がいるそうですが、私はまず日本語で100%が望ましいと思います。このご時世海外経験無しの純日本人でもTOEIC満点なんて人もいますし、まだ日本じゃ英語なきゃやっていけないなんて事はないです。

しかしフィリピンは真逆ですね。英語できなきゃ何も出来ない国です。只でさえ100以上?の言葉があるようなので共通言語として必須なの確かですが、第2言語がメインであるというのは寂しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教会歌歌歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。